洋服と合わせられる! カジュアル着物とは?

投稿日:2019年07月28日

洋服と合わせられる! カジュアル着物とは?

カジュアル着物を知っていますか? おしゃれに敏感な人ならもう、持っているかもしれません。カジュアル着物は、難しく考えずに洋服のように着られる着物。洋服や普段の靴や小物とコーディネートして着るのもアリな最新おしゃれです。

カジュアル着物とは?

着物が日常着だったハイカラさんの時代には、着物にブーツを合わせたり、男着物の襟元をはだけて中にシャツを着たりといった和洋折衷コーディネートがありました。そんなコーディネートを楽しめるのがカジュアル着物です。

カジュアル着物が人気になった理由は、1つにインターネットの普及があります。中古のリサイクル着物や、ポリエステルなどの安価な着物を、普段着用としてネットで販売するサイトが増えたのです。カジュアル着物は普段着・おしゃれ着なので、礼装のようなルールはなく、自由なコーディネートで着ることができます。

呉服店で着物一式揃えたら10万円位かかるところが、カジュアル着物なら一式揃えても1~2万円。買いやすい価格もカジュアル着物が人気になった理由です。

こんな人におすすめ! カジュアル着物!

カジュアル着物を着こなしたい人は、以下を参考にしてみてください。

着物初心者さん

着物を着てみたいけど、何を買ったらいいか何が似合うかわからないという人は、ともかく最初の1着に袖を通してみましょう。実際に着物を合わせてみると、似合う似合わない色がわかってきます。カジュアル着物ならセット売りでもリーズナブルプライスなので、気楽にファーストキモノが買えます。

日常的に着物を着たいと考えている人

着物で散歩、着物で買い物、そんな時間ができたら、ちょっとしたお出かけが楽しくなりそうです。カジュアル着物は普段着用なので、自宅で洗濯できる素材や、シワになりにくい素材のものがたくさんあります。

着物と洋服を合わせてみたいと思っている人

ファッションパーツとして考えると、着物はかなりインパクトのあるアイテム。洋服と合わせてコーディネートすれば、個性的なファッションが楽しめます。

洋服とも合わせられる! カジュアル着物のコーディネート例!

洋服とカジュアル着物を合わせるコーディネートも楽しんでみませんか。

はいからさんコーデ

明治時代の女学生のように、レトロな古典柄の着物に編み上げブーツを合わせてみましょう。男性ならば、着物の中にスタンドカラーのシャツを着こんで書生コーデも素敵ですね。

マントやポンチョ(着物ケープ)を洋服に合わせる

着物用のポンチョやマントには、可愛らしいデザインのものが多くあります。洋服と合わせると、和風のフォルムがアクセントになって個性的なコーディネートになります。

着物の中にタートルのヒートテック

布を重ねているので、着物は暖かい服です。渋めの縞の紬をロングコート風に着てみましょう。襟元からきれいな色のタートルヒートテックを着こめば、冬でもコートいらずです。

カジュアル着物はコーディネート自在、気軽に着られる着物です。着物を着たいと思っているけどなかなか手を出せない人は、まずはカジュアル着物から着物ライフを始めてみてはいかがでしょう。

一覧に戻る