海外からも注目されている! 着物の魅力とは?

投稿日:2019年07月27日

海外からも注目されている! 着物の魅力とは?

近頃青山や原宿を歩くと、しばしは着物姿の若い男女を見かけます。観光地へ行けば、レンタル着物で街歩きを楽しむ観光客の姿はもうおなじみです。今、着物は日本人だけでなく、海外の人にも注目されているようです。着物の何が受けているのか、その魅力を探ります。

最近着物が注目を浴びているって本当?

「着物男子がじわじわ増加中」とニュースに取り上げられるほど、若者の間で着物に注目が集まっています。日経新聞のインターネット調査によると、男女で「月1回以上着物を着る人」は20代(8.0%)、30代(3.5%)と、共に全世代平均(3.2%)を上回っている結果が出ました。最近若い人が着物を着始めた理由は何でしょう?

アニメや漫画の影響

着物を着る若い人が増えた理由の1つに、アニメや漫画の影響があるようです。過去の時代を舞台としていて、主人公が着物キャラという人気アニメや漫画は意外に多く、その影響で着物に興味を持つ人も増えました。SF設定の作品だとアニメの主人公が着る着物が、しきたりにとらわれないコスプレ的着こなしということも、着物に対するハードルを下げているようです。

着物レンタルが人気

レンタルした着物で観光地を歩く「レンタル着物」が人気です。レンタル着物を利用することで、そう高くない値段で着物を楽しむことができます。着物の着方が分からない海外からの観光客も、レンタル着物なら小物まですべてセットで着付けもしてもらえるため、誰でも気軽に着物デビューができます。華やかな着物で観光する姿はとてもフォトジェニック。インスタグラムなどにアップするのに最適です。

安い着物が増えている

価格の安い着物が増えているのも、若い人の着物人気を後押ししています。中古着物のリサイクルショップも数を増やしていますし、ポリエステルなど新素材を使って一式1万円程度で揃えられる着物も多くなっています。

よくある着物の勘違い

着物イコール成人式卒業式結婚式などの「行事に着るもの」というのは勘違い。着物は特別な、ハレの日だけに着るものではありません。ちょっと前まで日本人は、日常着として着物を着ていたのです。何でもない日に、ワードローブの中の一着として着物を着るという選択肢があってもいいでしょう。実際、普段着用の着物が多く出回るようなり、おしゃれに敏感な人は、カジュアルに着物を楽しむことを始めています。

ここが良い! 着物の魅力

着物には、こんなにメリットや魅力があります。

どんな体型だったとしても似合う

着物は洋服に比べて、サイズの自由度が段違いに大きい衣類です。着物は身幅も丈も大きく作り、身体に巻いて紐で体系に合わせる着方をするので、痩せている人も太っている人も、着付けでフィットさせることができます。

リラックスできる

ちょっと慣れてしまえば着物は楽なウェアです。帯以外で身体を締めるものはなく、帯も半幅帯や兵児帯ならば、しめつけもなくリラックスできます。

かわいい柄やレトロな柄まで様々ある

形がシンプルな分、柄のバラエティーが多いのが着物。古典柄からモダンな柄まで、無限ともいえるバリエーションを楽しめます。

ハレの日の演出にぴったり

外出でも行事でも、着物を着ているとやはり特別感があります。洋服では着ないような華やかな柄も、着物ならすんなりと着こなすことができます。パーティーやイベントなどハレの日で注目されるなら、ドレスよりも着物が絶対有利です。

普段着物を着ない人は、知らない間に着物のハードルを高くしてしまっているのかもしれませんよ。ワードローブに着物を加えると、毎日がもっとカラフルになります。まずは何でもない日に、着物を着てみてはいかがでしょう。

一覧に戻る