着物を着ていくならここ! 福岡の着物観光おすすめスポット

投稿日:2020年03月04日

着物を着ていくならここ! 福岡の着物観光おすすめスポット

福岡には着物で観光する際におすすめのスポットがいくつか存在します。着物で歩けばひと味違う写真が撮れて、思い出にも残り、福岡の街をきっともっと楽しめるはずです。着物で福岡観光をする際に、おすすめの観光スポットをご紹介します。

福岡市赤煉瓦文化館

天神駅から徒歩7分、那珂川に面して建つのが「赤煉瓦文化館」です。明治42年に日本生命保険株式会社九州支店として建てられたこの建物は、銅板葺きのドーム屋根に赤煉瓦と花崗岩の外壁、19世紀末のイギリス洋式を応用したレトロな外観をしています。市の総合図書館でもあるので、館内へ自由に入ることができます。アールヌーボー様式の装飾が施された玄関ホールのカウンターは、アート作品のような美しさです。

福岡市赤煉瓦文化館の基本情報

住所:福岡県福岡市中央区天神1-15-30
アクセス:地下鉄線「天神駅」
営業時間:9:00~21:00
休館日:月曜日(祝日のときは翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
公式HP:http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/literatures/

舞鶴公園

舞鶴公園は、福岡城址をメインとする広々とした公園です。最寄りの大濠公園駅は天神駅から2駅なので、市内観光に組み入れやすいロケーションだと言えます。公園内には多様な花木が植えられ、四季折々の花を楽しめます。
また、園内の日本庭園や大濠公園もおすすめです。大濠にかかる観月橋は、市登録有形文化財になっている美しい木造橋です。季節によってライトアップやイルミネーションなどのイベントが行われますので、お出かけの際はイベント情報をチェックしましょう。

舞鶴公園の基本情報

住所:福岡県福岡市中央区城内1-4
アクセス:地下鉄空港線「赤坂駅」「大濠公園駅」
営業時間:4~9月9:00~19:00、10~3月9:00~18:00(12月29日~1月3日を除く)
公式HP:https://www.midorimachi.jp/maiduru/

太宰府天満宮

大宰府天満宮は、学問の神様菅原道真公を祀った「天神さま」の全国約12,000社の総本宮。天満宮へ至る表参道にはたくさんのお店が並び、名物「梅ヶ枝餅」を売る甘味処やカフェも多く、着物で散策するのにぴったり。天満宮の境内では、心字池にかかる3つの御神橋や飛梅などをチェックして本殿へ向かいましょう。少し余裕があるのであれば、「天開稲荷神社」まで足を延ばしてみてもいいでしょう。

また、太宰府天満宮と合わせて観光するなら、縁結びで有名な竈門神社が女性に人気です。太宰府駅から竈門神社までは少し遠いので、タクシーかバスを利用すると良いでしょう。

大宰府天満宮の基本情報

住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:西鉄大宰府線「大宰府駅」
参拝時間:[開門]春分の日~秋分の日前日まで6:00 それ以外6:30
[閉門]4.5月、9~11月 19:00、6~8月19:30、12~3月18:30(毎週金・土曜日20:30)
公式HP:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

柳川

柳川は西鉄福岡(天神)駅から電車で約50分、市内を網の目のように掘割が巡る水の街です。掘割をどんこ舟で巡る川下りは日本情緒にあふれて、着物での観光にぴったりです。掘にそって赤レンガ倉庫が並ぶ並倉や白いなまこ壁など、レトロな街並みもフォトジェニックなスポットです。

柳川の基本情報

住所:福岡県柳川市三橋町下百町
アクセス:西鉄天神大牟田線「柳川駅」

松濤園

柳川藩主立花家の邸宅と周辺を総称して「御花(おはな)」といいます。松濤園は、立花邸御花和館の大広間に面する日本庭園の名称です。約1500の庭石と約280本の黒松が作り出す松濤園の景観は、日本国指定名勝に指定される見事さ。同じ敷地内には100畳の大広間を持つ和館、立花家迎賓館として建てられた瀟洒な西洋館があります。西鉄柳川駅から川下りをすると約70分で御花に着くので、組み合わせて回るのがおすすめです。

松濤園(立花邸御花)の基本情報

住所:福岡県柳川市新外町1 
アクセス:西鉄「柳川駅」バス約15~20分、タクシー約10分
開園時間:9:00~18:00
公式HP:http://www.ohana.co.jp/guide/teien.html

櫛田神社

地元の方から「お櫛田さん」と親しまれる櫛田神社は、博多の総鎮守です。福岡の夏の風物詩として有名な博多祇園山笠は、櫛田神社の奉納神事。境内では祭りに使う大きな飾り山笠を見ることができます。また、櫛田神社にある「鶴の井戸」は、水を飲むと長生きできるといわれる霊泉、パワーを頂きたい方におすすめです。

櫛田神社の基本情報

住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
アクセス:地下鉄空港線「中州川端駅」「祇園駅」
参拝時間:4:00~22:00

福岡周辺には着物が似合うおすすめスポットがたくさんあります。着物で福岡観光する際には、上記の場所へ行ってみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る