黒髪?それとも茶髪? 振袖に似合う髪色について

投稿日:2021年03月05日

黒髪?それとも茶髪? 振袖に似合う髪色について

「振袖には絶対黒髪、それ以外はNG」と言われた時代もありましたが、女性のヘアカラーが一般的になったいま、状況はかなり変わってきています。
最近ではお気に入りの髪色に合わせて、振袖の色を選ぶのも普通な時代。ここでは、振袖に似合う髪色について、上手な組み合わせ方をご紹介します。

振袖を着るときには髪の毛の色を気にしたほうが良い?

今は振袖の着こなしは自由な時代です。古典的で正統派な着付けとメイクがある一方で、盛り髪で華やかに装う着こなしから花魁風まで、さまざまな振袖の着こなしがあります。

トータルでバランスが取れているなら、髪の色を特に気にする必要はありません。自分らしいコーディネートで振袖を楽しんでください。

振袖の色はどれにする? 髪色別おすすめの色

髪の色は、印象を変える大きなポイント。髪の色ごとに似合う振袖の色があるので、自分の髪色に合う色を知っておきましょう。

黒髪の方に似合う振袖の色

基本的にどの色とも相性が良い黒髪。中でも、赤、黒、紺などはっきりした色の振袖と組み合わせると黒髪が美しく映えて凛としたイメージに仕上がります。パステルのような優しい色合いの振袖だと黒が少し重く感じられる場合もあるので、髪飾りに明るい色を使って華やかさを演出してみてはいかがでしょう?

アッシュの方に似合う振袖の色

軽快で大人びたアッシュブラウンの髪には、柔らかく明るい色が似合います。パステルカラーの黄色や黄緑、白地にピンクの振袖などもアッシュヘアに合わせると子供っぽくならず若々しい雰囲気に仕上がります。

ダークブラウンの方に似合う振袖の色

ダークブラウンは、どんな色の振袖にも合わせられるオールマイティーな髪色です。はっきりした色の振袖に合わせても、黒髪より少し柔らかい印象で華やか。茶髪ほど派手過ぎないので、万人受けするカラーです。普段明るい茶髪の方が、振袖に合わせて抑えた色に染め直すのであれば、ダークブラウンにしておけば間違いありません。

明るい茶髪の方に似合う振袖の色

明るめの茶髪には、淡い色や濃色などが合います。編み込みのアップや、ルーズなゆるふわヘアにクラシカルな緑やオレンジの振袖も、レトロモダンで素敵な雰囲気に仕上がります。

ピンクブラウンの方に似合う振袖の色

赤みがかった明るい茶髪は、ピンクや赤などの同系色と合わせるとふんわりと柔らかいイメージが作れます。可愛らしいタイプの女性におすすめのコーディネートです。

ヘアスタイルによっても印象が変わる

髪の色だけでなくヘアスタイルによっても印象は大きく変わります。振袖に合うスタイルにはどのようなものがあるのでしょう?

編み込み

サイドを編み込みにしてゆるめにアップするヘアスタイルです。少しルーズなまとめ方が、女性らしい印象を作ります。

ボブ(おかっぱ)

ボブはシャープでインパクト大。黒や赤、紫など大胆な色柄の振袖に合わせると、モードで大人っぽい雰囲気になります。

お団子

トップにボリュームを持たせるお団子は、若々しくはつらつとした印象。大きな花飾りを付ければさらに華やかに。

せっかく振袖を着るのなら自分らしいコーディネートを楽しみたいもの。上記を参考に、髪色に似合うコーディネートを探して特別な日の振袖を楽しんでください。

一覧に戻る