着物を着ていくならここ! 大阪の着物観光おすすめスポット

投稿日:2020年03月04日

着物を着ていくならここ! 大阪の着物観光おすすめスポット

着物が似合う街というと関西地方では京都のイメージが強いかもしれませんが、大阪にも着物が似合う素敵な場所がたくさんあります。今回は、着物を着て歩きたい大阪の観光スポットをご紹介します。

大阪城

太閤さんのお膝元、大阪のシンボルといえば大阪城。草履取りから天下人にまで上り詰めた豊臣秀吉が築いた大阪城は、運気上昇のパワースポットとして知られています。
現在の大阪城は再建で、内部は秀吉ゆかりの品々などを展示する資料館になっています。中でも秀吉の「黄金の茶室」の原寸大模型は、一見の価値があります。最上階の8階は、市街を見渡せる展望室となっていますので、天下人気分で大阪の街をバックに写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

大阪城の基本情報

住所:〒540-0002大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:JR大阪環状線「森の宮駅」「大阪城公園駅」、東西線「大阪城北詰駅」
大阪メトロ「天満橋駅」「森の宮駅」「谷町4丁目駅」「大阪ビジネスパーク駅」など
開館時間:9:00~17:00(入館16:30まで)※桜シーズン、GW、夏休みは開館時間を延長します。
休館日:12月28日~翌年1月1日まで
公式HP:https://www.osakacastle.net/

大阪市中央公会堂

大阪の中之島に緑を従えて建つ美しい建物が国の重要文化財である大阪市中央公会堂。美しいネオルネッサンス様式の外観は壮麗でレトロな雰囲気があり、着物姿がよく映えます。
優美な大集会室やヨーロッパの宮殿のような中集会室は貸室なので自由見学はできませんが、ガイドツアーに申し込めばツアー中に写真を撮ることもできます。

大集会場が使用されない日は正面玄関が開放されるので、1階ロビーもおすすめです。また、レストランではミシュランの星を獲得したシェフが監修したメニューを味わうことができます。夜間ライトアップもあるので、1日の観光の最後に寄るのも趣があります。

大阪市中央公会堂の基本情報

住所:〒530-0005 大阪市北区中之島1-1-27
アクセス: 大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」、堺筋線「北浜駅」
京阪電鉄「淀屋橋駅」駅、中之島線「なにわ橋駅」など
開館時間:9:30~21:30
休館日:毎月第4火曜日(祝日の場合は直前の平日)
12月28日~翌年1月4日まで
公式HP:http://osaka-chuokokaido.jp/

大阪天満宮

菅原道真公を祀る大阪天満宮は、日本三大祭の一つ天神祭が行われる由緒正しい神社です。千年の歴史を持つ天神祭の期間(6月下旬吉日~7月25日まで)は奉納花火などさまざまな行事が数多く催されるので、浴衣や夏着物でお出かけするのに最高です。えびす祭(1月9~11日)や梅まつり(2月上旬~3月上旬)など年間行事も多いので、時期を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

大阪天満宮の基本情報

住所:〒530-0041大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス: JR東西線「大阪天満宮駅」、大阪メトロ谷町線、堺筋線「南森町駅」
公式HP:http://www.tenjinsan.com/

万博記念公園の日本庭園

大阪の万博記念公園といえば岡本太郎の「太陽の塔」が有名ですが、実は万博記念公園には着物姿がマッチする美しい日本庭園があるのです。1970年の万博のために造営された日本庭園は、日本の庭園技術の粋を集めたとされています。上代(平安時代)、中世(鎌倉・室町時代)、近世(江戸時代)、現代と各様式の庭園があり、四季折々の日本の花も楽しめます。

万博記念公園・日本庭園の基本情報

住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1-1
アクセス:大阪モノレール「万博記念公園」駅、「公園東口」駅
開館時間:9:00~17:00(入園16:30まで)
休館日:水曜日(祝日の場合は翌木曜日)
公式HP:http://www.expo70-park.jp/cause/nature/japanese-garden-poi/

梅田の中崎町

ちょっとレトロでお洒落な街歩きには、梅田中崎町がおすすめ!大阪最大級の繁華街である梅田駅から徒歩15分程度の場所にありますが、中崎町はこぢんまりとしたレトロな街並みの地域です。中崎町には古民家をリノベーションしたお洒落なカフェや雑貨店、古着屋さんなどが立ち並び、着物姿で散歩するには格好のロケーションだと言えそうです。インスタ映えするスイーツも多いので、カフェのおしゃれな雰囲気の中で着物&スイーツの素敵な写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

梅田中崎町の基本情報

住所:〒530-0023 大阪府大阪市北区中崎1丁目周辺
アクセス: 大阪メトロ谷町線「中崎町駅」

大阪には着物で観光したいスポットがいっぱいです!大阪の街を訪れる時は、雰囲気たっぷりの着物に着替えて、上記のスポットに出掛けてみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る