よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

レンタル着物HOME MINE(サロン・出張型)

レンタル内容を教えてください

着物・帯・長襦袢・小物一式・草履バック・肌着・足袋まで全て揃っていますので、お客様がご用意するものはございません。着付けもサービスでございます。

どんな商品がありますか?

振袖・訪問着・黒留袖・色留袖・卒業式着物など、種類豊富に取り揃えております(商品アイテムも順次リリース予定です) 商品アイテム一覧へ

着物を持っているので、着付けだけお願いすることはできますか?

持込み着付けのみでも承っております。(※準備等がございますので、時間に余裕をもってお越しください)

持込着付ページはこちら

着物だけ借りる(着付けは不要)ことはできますか?

はい、可能でございます。予約後にご利用店舗にご連絡ください。

出張着付けはできますか?

出張可能の店舗もございます。出張可能店舗や出張エリアにつきましては、店舗情報をご確認ください。

店舗一覧へ

ヘアセットやメイクもお願いできますか?

ヘアセット・メイクの予約が可能な店舗もございます。可能店舗につきましては、店舗情報をご確認ください

店舗一覧へ

定休日、営業時間は?

店舗ごとに定休日や営業時間は異なります。詳しくは店舗情報にてご確認おねがいします。

HOME MINE店舗一覧へ

予約商品を事前に試着することはできますか?

申し訳ございません。HOME MINEはWEB予約専用サービスとなりますので、各店舗での事前のご試着はできません。

予約はいつまでにすればよろしいですか?

着物のレンタルの場合は、ご使用日の10日前までにお願いいたします。

持ち込み着付けの場合は、ご使用日の4日前まで予約可能です。

レンタル期間は?

1泊2日となります。延泊はできませんので、あらかじめご了承ください。

もし汚れたらどうしたら良いですか?

多少の汚れは大丈夫です。クリーニング代はいただきません。汚れたらそのままご返却ください。

大きいサイズはありますか?

HOME MINEでは、「プラスサイズ」をご用意しております。普段お洋服のサイズが16号~17号の方や高身長(170㎝以上)の方は「プラスサイズ」をご利用ください。

当日の何時までにHome Mineまで行けばよろしいですか?

当日の来店時間や仕上がり時間は必ずHome Mine担当者から連絡が入り事前に打ち合わせを行いますのでご安心ください。

「仕上り時間」…店舗を出発したい時間

返却するのに送料はかかりますか?

送料は一切かかりません。また返却もヤマト運輸の自動回収システム(カエルパック)を利用しますので、集荷連絡する必要はありません、指定した時間帯に集荷に参ります。

以前「レンタル着物マイン」を利用したことがあります。同じ会員番号で利用できますか?

はい、可能でございます。マインの会員様は、「レンタル着物マイン」「HOME MINE」「MAGICAL MINE」全店でご利用いただけます。

※当店は会員制レンタルとなっております。入会金:1,000円/有効期限:1年(自動更新はありません)

日にちの変更やキャンセルはできますか?

はい、可能でございます。変更やキャンセルの場合は必ず店舗にご連絡ください。

レンタル着物マイン(店舗型)Q&A

レンタル内容を教えてください

肌着と足袋のみご用意ください。あとは全てお貸しいたします。(着物・帯・長襦袢・小物一式・草履バック)着付けもサービスでございます。

どんな商品がありますか?

着物にまつわるアイテムは基本的に取り揃えております。 また、モーニングコートやパーティードレスもご用意しております。 ※パーティードレスは一部店舗のみの取り扱いとなります。 サービス紹介ページはこちら

レンタル期間は1泊2日だけど、それ以上は可能?

遠方でご利用の際は延長ができますので最寄りの店舗にてお気軽にご相談ください。

もし汚れたらどうしたら良いですか?

多少の汚れは大丈夫です。クリーニング代はいただきません。汚れたらそのままご返却ください。

レンタルした着物はどのように返却すればよいですか?

ご利用日の翌日17時までに店舗にご返却ください。ご自宅に自動で集荷に来てくれるサービス「カエルパック」もございます。

カエルパックページへ

営業時間は10時からですが、その前に着付けお願いできますか?

はい、大丈夫です。お客様のお時間に合わせて着付けいたしますので、仕上がり希望のお時間をお伝えください。

※時間帯によって早朝料金を頂戴しております。(7時台~8時台で2,200円、6時台で3,300円、5時台で4,400円)

着付けの所要時間はどのくらい?

着付け30分、ヘアーセット30分、メイク30分となっております。

仕上がり時間、来店時間はどうすれば

「仕上がり時間」とは、すべての準備が完了して出発されるお時間です。ご来店予約時間につきましては、当日の混雑状況に応じて多少前後する可能性があります。

WEB予約をされた場合は、店舗より来店時間のご案内をさせていただきます。

大きいサイズはありますか?

当店の着物はフリーサイズとなっております。少しでもご不安がある場合は、事前にご相談ください、店舗にてご試着もできますので、まずは店舗までお問い合わせください。

着物を持っているのですが、着付けだけお願いできますか?

はい、大丈夫です。持込み着付けのみでも承っております。(※準備等のため、着物は前日までに店舗へお持ちください

持込着付ページはこちら

せっかく着物を着たので、写真も撮ってもらえますか?

はい、お任せください。当店では、着物レンタル・ヘアセット・メイク・写真までついた、お得な写真パックもご用意しております。

お得な写真パックはこちら

会員に有効期限はありますか?

有効期限は1年間です。自動更新はございません。

一度入会していただくと、「レンタル着物マイン」「HOME MINE」「MAGICAL MINE」全店でご利用できます。

予約はいつまでにすれば良いですか?

利用直前のご予約も可能です。ただし、休日や結婚式や成人式、卒業式といった行事は重なりますので、早めにご予約するのをおすすめしております。

(当日レンタル等のご予約は、店舗に直接ご連絡ください)

レンタル着物MAGICAL MINE(次世代型)

レンタル内容は?

着物・袋帯・長襦袢・小物一式・草履・バッグ・肌着・足袋まですべて付いております。

レンタル期間は?

商品のお届け~ご返却まで3泊4日となります。

予約はいつまでにすればよいですか?

ご使用日の14日前までにお願いいたします

着物のことは何もわかりませんが一人で着れますか?

はい、大丈夫です。着付けの経験がない方でも簡単に着れる商品ですので、安心してご利用ください。

マジカル着物サイトこちらから

着崩れ、体調不良もなしと書いてありますが本当ですか?

はい、その通りです。通常の着物と違い、特殊加工によって体に着物を合わせてますので、全速力で10メートル走っても崩れません。

YouTubeこちら

もし汚れたらどうしたら良いですか?

多少の汚れは大丈夫です。クリーニング代はいただきません。汚れたらそのままご返却ください。

送料はかかりますか?

送料は一切かかりません、また返却もヤマト運輸の自動回収システム(カエルパック)を利用しますので、集荷の連絡をする必要はありません。決められた日時に集荷に伺います

自分の持っている着物をマジカル(一人で着られる)加工できますか?

はい、マジカル着物への加工も承っています。

加工の詳細はこちらから

以前「レンタル着物マイン」を利用したことがあります。同じ会員番号で利用できますか?

はい、可能でございます。マインの会員様は、「レンタル着物マイン」「レンタル着物HOME MINE」「レンタル着物MAGICAL MINE」全店でご利用いただけます。

※当店は会員制レンタルとなっております。入会金:1,000円/有効期限:1年(自動更新はありません)

日にちの変更やキャンセルはできますか?

はい、可能でございます。変更やキャンセルの場合は必ず店舗にご連絡ください。